兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
福祉 子ども 神戸

こんにちは! 今回は、KTCの魅力の一つ、みらい学科「子ども・福祉コース」で行っている『保育体験』の紹介♪
キャンパスを飛び出して、近隣の保育園のご協力をいただき、保育体験をしています。

生徒達は、年中・年長さんのクラスに入り、先生の仕事を実際に見て、お手伝いをします。
最初は、なかなか園児に近寄れない生徒でしたが、自己紹介すると、すぐに園児と仲良くなることができました。

室内では、一緒に工作をしたり、手遊びをしたり。できたことをほめてあげると本当にうれしそうな表情を園児たちはします。
その後、保育園近くの公園へ、交通安全指導をしながら移動。公園では、ブランコ、滑り台、鬼ごっこなどで、交流をしています。

保育体験をした生徒は、疲れたけど園児と触れ合えて楽しかった! 先生の仕事が見れてよかった! と感想を言ってくれました。
このように、実際の仕事場で、先生方の園児たちへの接し方などを見ることは、とても貴重で、将来の進路選択の参考に必ずなると思います☆

KTCでは他にもみらい学科として「プログラミングコース」「マンガイラストコース」などもあります。
プログラムの内容や授業内容に関してご質問、またご相談があれば、お気軽にお問合せください!!