兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
ボイトレ トレーニング 歌

神戸キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン®でボイストレーニング、いわゆる"ボイトレ"のレッスンがスタートしました!!
担当は池崎講師。元気で笑顔のとても素敵な講師です☆

"ボイトレ"ではどんなことをしているのかご紹介します♪
まず、レッスンの始まる前には参加するみんなで準備をします。ボイトレの準備といわれて思いつくのがマイクや音源などではないですか?

違うんです!
床にはブルーシートを敷き、大きな鏡を、体と表情が映るようにセッティングをします! エレクトーンのキーボードも用意をしたら準備完了☆

レッスンが始まると、まず、講師から腹式呼吸とはどのようなものか説明してもらい、そこから実際にブルーシートに寝ころび腹式呼吸を意識しながらブレスをします。3秒吸って3秒止めて10秒で吐き出す... 3秒吸って3秒止めて20秒で吐き出す...

このように、どんどん息を吐く時間を長くしていき、腹式呼吸の練習をします。
次に、足上げ腹筋をして腹筋を鍛えます。普段あまり運動をしていない生徒にはこれがきつい! みんな必死に頑張っています。

最後に「ドレミファソラシド♪」を「まーまーまー...♪」と発声練習をしていきます。
これで最初のレッスンは終了です。

早く歌いたい! という気持ちもありつつ、より上手に声を出して素敵な歌にするためには、地道な努力が必要なんですね。
今後、本格的に歌を練習していきます! またご報告しますので、お楽しみに☆