兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
神戸・北野坂でオリーブを剪定しました

神戸に『インターナショナルオリーブアカデミー神戸』という団体があります。
この団体は町にオリーブを植え、育てて、オリーブによる町の景観づくり活動を行います。
このオリーブアカデミーの方々と共に、オリーブを育てるボランティアスタッフはオリーブエンジェルと呼ばれ、一緒にオリーブを育てます。そこに我が神戸キャンパスの生徒達も数年前から参加しています。

神戸キャンパスの生徒たちの具体的な活動としては、枝の剪定、伐採、虫の除去などその時必要な作業をしていきます。先日は枯れてしまった枝の剪定を行い、植え替える作業をしました。
他にもゴールデンウィークに『インフィオラータこうべ北野坂』というイベントでオリーブオイルやオリーブ石鹸の販売、来場者の対応、オリーブ検定のサポートなどを行いました。

参加した生徒からは『すごい楽しかった!』という声が聞かれ、良い経験となったようです。
普段オリーブエンジェルとして活動している生徒達も、自分の活動に責任を持ち、この活動を楽しみにしています。

オリーブが身を実らせ、収穫できる日まで生徒と楽しみながら活動していきたいと思います。
みなさんも、神戸の町をオリーブの町にしてみたくありませんか?
ぜひ、興味のある方はご参加ください。

山本