兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
オープンキャンパスでわらび餅をつくりました

7月20日(土)にオープンキャンパスを開催しました。
今回はみらいの架け橋レッスン®「クッキング」体験としてみんなでわらび餅を作りました。

まず初めに「わらび餅とは?」ということから勉強しました。
わらび餅はわらび粉で作られたものなのですが、そのわらび粉は何で作られているか知っていますか?
この質問に参加生徒たちは「...」。
そういえば、そんなこと考えたこともなかった! という人がほとんど。

正解は『わらび』でした。わらび粉というので、答えを聞いて当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、まさかあの山菜のわらびからできているとは驚きです。
しかし、わらび粉は比較的希少で高価なので今回はほとんどの家庭に置いてある「片栗粉」を使ったわらび餅をつくりました。

作り方は片栗粉、水、砂糖を合わせて火にかけながら混ぜるだけです。
黒蜜も手づくりしましたが、こちらも黒糖を水に溶かすだけです。
とても簡単ですが、味のほうは一同「おいしい!」
おかわりをする人もいました。
みんなで協力して作ったわらび餅をみんなで食べてとても楽しい時間を過ごすことができました。

次回のオープンキャンパスは8月17日(土)開催予定。内容は「理科実験」! 科学の不思議に興味がある方も、そうでない方も楽しく学校の雰囲気を知る機会なので是非参加してみてください。