兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
なまけもの 神戸

皆さんはどんな夏休みを過ごしましたか?
夏休みだからといって、何か特別なことをしなければいけないわけではありません。

私は相変わらず忙殺された毎日を送っていました...。
ただ今年の夏休みは、7月に姪が生まれたこともあり、家族、親戚と過ごす時間が多くありました。
新たな「いのち」を迎え改めて、いのちの輝きを感じた夏休みでした。
赤ちゃんを囲んで親戚と過ごす時間はとても幸せで、みんなで新生児のわずかな表情の変化を眺めては、誰に似ているとか、誰のときはこうだったなどと話し始めると話題は尽きません。

私も我が子の時は、生後一か月はほとんど眠れずに過ごしたな、初めて笑ってくれた時は嬉しかったなどと、すっかり成長した小2の息子をみて、思い出にふけっていました。

赤ちゃんが欲求のままに泣く姿。
息子が夢中でトンボを追いかける姿。
いとこ同士でトンボを取り合いしてけんかする姿。
幼い子どもの姿はどれも「いのち」の輝きを感じました。

この時期になると少し憂鬱な人もいるでしょう。
悩みすぎて疲れちゃった人もいるでしょう。
布団にずっと隠れていたい人もいるでしょう。
そんな人にこの写真を送ります。

題して「ナマケモノの寄せ植え」です。生きています。植えられたのではありません。
自分の意志でここを選んで、ここで寝ています。「いのち」の輝きを感じました。
私も大好きな神戸どうぶつ王国で出会ったナマケモノです。

周りと同じことをしなくていい。自分のやりたいことを素直にやってみたらいい。
そう言われた気がしました。その結果、このナマケモノのように、人に安らぎや喜びを与えられたら最高ではないでしょうか。

KTCでは、生徒の自分らしさを大切にしています。
そして、その自分らしさをどう活かしていけば、たくさんの人に喜んでもらえるのかを見つけていくサポートを心掛けています。自分らしい学校生活、自分らしい進路選択を求めている方は、ぜひ一度、学校見学・個別相談に参加してみてください。