兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
カナダ バンクーバー 留学 神戸キャンパス

こんにちは、神戸キャンパスの山本です。
今回は、Wishバンクーバーオフィスより清水さんにお越しいただきました。清水さんが50年前にカナダに留学した時のお話やこれまで留学生たちがどんな様子でがんばっていたか。そして、最近ではカナダの大学に通う日本人も増えてきた話などをしていただきました。

29日からバンクーバーに短期留学に向かう生徒もおり、今から向かう場所に胸弾ませ聞きている生徒やいつか海外に行きたいなと思っていた生徒など、目を輝かせ聞いている姿がありました。

もちろん生徒の中には「海外には行きたくない! 興味がない!」といった思いを持っていた生徒もいますが、そんな生徒も清水さんの話を聞いた後には「一生に一度は挑戦して見ようと思った! 自分の中で今日何かが動き出しました!」など大きな変化が生まれた生徒もいました。

清水さんの話の中で、生徒が印象に残ったと言っていたのが「思い立ったらチャレンジした方が良い!」「人生にチャンスは三度ぐらいしかこない」と言った言葉でした。

私自身も、人生でチャンスと感じるものがこれまでに一度や二度あったように感じますが、その時に全力でチャレンジできただろうかと考えると悩む部分があります。

生徒たちにもこれからチャンスと呼べる機会が訪れると思います。その時に、悩むことはあるかと思いますが、勇気を出してチャレンジする道を選んでほしいと思います。

そして、清水さんは「留学して苦労することは必ずあるけれど、それを乗り越えた時に楽しくなるんだよ。」こんなこともおっしゃられていました。この言葉は、留学だけではなく、生きていく中でも当てはまる場面が多々あるのではないでしょうか。

中学三年生のみなさん、留学はもちろん、何かに一歩踏み出そうか迷っているならば、KTCおおぞら高等学院で一緒に悩み、その一歩を踏み出してみませんか。
そして、清水さんがどんな方かKTCおおぞらで確かめて見てください☆
きっといい出会いがそこにはあると思います。
あなたの一歩を応援します。