兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38

皆さんこんにちは。今、神戸の中学校では懇談会が行われているところが多く、非常にたくさんのお問い合わせがあります。「今の成績だと公立高校が無理と言われた。」「私立も全日制だと厳しい、通信制を考えてみてはどうか? と言われた。」などです。進路をどうしようと考えてしまいますよね。学校の先生も一緒にもちろん考えてくれます。ただ、行ける高校はどこなの? という思考になりがちです。

ここはもう一度考え直してください。行ける高校は、あくまで入れる高校であって、やりたいことがあって行く高校ではないのです。一生に一回しかない高校生活3年間を費やすに値するのか考えてください。

では、どうすればいいのかですが、全日制高校だけに拘るのではなく、自分のやりたいことを優先できる学校や、やりたいことがまだ見つかってないなら色々経験ができて、一緒に探してくれる学校など、自分自身の理想の学校を探してみてはいかがでしょうか?

そうはいっても通信制高校だけでも神戸に20校以上あるので自分ですべてチェックするのはかなりの時間と労力がいります。そこでKTCおおぞら高等学院の個別相談では自分の理想の学校探しを一緒にお手伝いさせてもらっています。是非お気軽にお問い合わせください。行ける学校より行きたい学校に行きましょう。