兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
フィリピン・セブへの個人留学中にとった写真

KTCおおぞら高等学院には様々な留学プログラムがあります。今回は10月末から11月中旬にかけてフィリピンはセブ島に個人留学に行って帰国したウィークデイコース2年次生のMさんにインタビューをしました。

コーチ:「留学に行こうと決めた理由は何ですか?」
Mさん:「英語を話せたらかっこいいなと思っていて、英語をずっと勉強したかったので留学を決意しました。」

コーチ:「留学中一番楽しかったことや印象に残っていることは何ですか?」
Mさん:「毎日みっちり8時間先生とのマンツーマンでの授業です。マンツーマンなので先生とはとても仲良くなり、授業以外でも先生とショッピングモールに行って買い物を楽しみました。」

コーチ:「反対に、困ったことなどはありましたか?」
Mさん:「個人で留学に行っているので、日本人同士で遊びに出かけるということはあまりなく、行きたいところは全部一人で行きました。山から見る夜景と朝日が綺麗だと聞いたので一人で山までバイクタクシーに乗っていきました。一人行動は大変でしたが、それでも行って良かったです。」

コーチ:「最後に留学を終えて思うことは?」
Mさん:「留学期間中は現地の寮に滞在していましたが、そこにはたくさんの日本人がいました。留学期間が短いこともあり、なるべく英語を話す機会をつくろうと思い英会話の先生を積極的に誘いました。その結果リスニング力がのびて、知っている単語をならべるだけでも会話ができたので嬉しかったです。」

と、滞在中の出来事を楽しそうに話してくれました。彼女の笑顔が何よりも留学が充実したものであったと語ってくれていました。

留学が毎日を充実したものに変えるきっかけになることがあります。
今の生活に満足していない、今の環境を変えたい、何かに挑戦してみたい。そんなあなたの気持ちに応えられるものが留学かもしれません。