兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
神戸キャンパス掲示された抱負

新年あけましておめでとうございます。それぞれのお正月休みが終わり、KTCでも授業が始まっています。年明け最初の授業という事で、一年次生には今年の抱負をみんなに考えてもらいました。

まず、昨年はどんなことがあったのか、一年前は中学生だったということや、この一年でKTCおおぞら高等学院に入学して新しい出会いがあったこと、しんどかったことや楽しかった出来事を振り返りました。その上で、今年はどのようにしていきたいのか、じっくりと自分と向き合ってもらいました。抱負を決めるルールは2つあり、1つ目は、抱負は1つに絞ること。2つ目はできるだけ具体的に決めること。

抱負を用紙に書き出したら、みんなの前で発表です。自分の抱負と、その理由を発表してもらいました。その中のいくつかを紹介します。

「弱音をはかない」今までの自分はすぐに弱音をはいてしまっていたので、自分らしく生きるため、弱音をはかないようにしていきたい。

「皆勤賞をとる」中学時代はなかなか学校に行けていなかったけど、KTCおおぞら高等学院に入学してから毎日通えているので、それを続けたい。

「家族に心配や迷惑をかけない」去年はたくさん、親に迷惑をかけてしまった。今年は心配をかけないように頑張っていきたい。

作成した用紙は、家に各自持ち帰りました。日常的に目に付くところに貼ることにより、自分の抱負を自然と意識して動けるように、寝る場所の天井に貼ってもらうことにしました。

さて、今年一年、どんな成長をみせてくれるでしょうか♪みなさんはどんな抱負を考えましたか?もし、今の自分を変えたい、色々なことに挑戦したいと考えている人は、125日にオープンキャンパスを開催します。ぜひご参加ください。