兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
オンライン授業の様子

緊急事態宣言が延長になり、非日常がまた続きます。
外出自粛のゴールデンウィークを皆さまどのように過ごされたのでしょうか?

休校措置がとられて3ケ月目に入りました。
長びく休校措置に不安を感じておられる保護者さまからは「子どもが昼夜逆転の生活になっている」「ゲームばかりしてごろごろしている」「学習の遅れはどうなるのか」「大学入試の日程はどうなるのか」「学校がなくて単位が取れるのか」など不安の声がよせられています。

新聞、ニュース等では、新入生の保護者の方は新生活をいまだスタートできていない状況に、受験生の保護者の方は入試があるのに学校にさえ登校できない状況に、大変不安を感じていると報道されています。ましてや不登校にお悩みの保護者の方の不安はいかばかりか、はかりしれません。

KTCおおぞらでは、休校中すべての生徒と保護者の方に、マイコーチ®がこまめにお電話させていただき、体調の変化や学習や生活の不安や悩みなどをお聞きしております。アプリを使用した生徒・保護者の皆さまとの連絡やお問い合わせの回答も行っております。

学習に関しては、いち早くオンライン授業を取り入れ、学習の機会をご提供しております。
生活習慣の正常化に努めるため、毎日、通常時と同じ9時半からライブで実施しています。

さらに、通信制高校サポート校の強みを活かし、オンラインシステムでの学習状況の確認も可能になりました。
現段階で学習の遅れもなく、順調に今年度の学習を進めております。

また、双方向型オンラインシステムにこだわり、マイコーチや教科担当コーチとのコミュニケーションを重視、学校再開前に生徒との関係づくりを行っていきます。

神戸キャンパスでは、週一回以上の電話連絡や郵送物にマイコーチの手書きのメッセージを添えるなど、生徒との繋がりを特に大切にし、会えなくても温かみを感じてもらえるよう工夫しています。

大人でさえ、状況の変化に戸惑い、疲れを感じる中で、子どもたちの心境はいかほどか胸が痛みます。
今、世の中の変化に柔軟に対応できる力が社会に求められています。
子どもたちの学びと笑顔のために、知恵を出し合い、この難局を乗り越えましょう。

KTCおおぞらには、この状況に負けない明るく元気なコーチ陣が、私たちにできることはないか。もっと良くできないかを考え、全力で皆さまをサポートしています。

本校に転校・進学をお考えの方は現在、パソコンやスマートフォンを使っての「オンライン説明会」も実施しておりますので、ぜひこの機会に一度ご相談ください。