兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
sdgs   気候 紛争

あなたは、SDGs(エスディージーズ)という言葉を聞いたことがありますか?
2015年に国連サミットで採択された「Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標」の頭文字が元になっています。

この目標は、現代社会に生きる人類が直面している、貧困、紛争、テロ、気候変動、資源の枯渇といった、これまでになかったような数多くの課題に対して、危機感を持ち、人類が安定してこの世界で暮らし続けていくにはどうしたら良いのか、世界中の様々な立場の人々が話し合い、課題を整理し、解決方法を考えて立てられたもので、2030年までに達成すべきものとして、具体的に17個示されています。
SDGsは、「持続可能な世界」を実現するための、いわば『ナビ』のようなものだと言われています。自分自身は今、具体的に行動できているのか、
私たち人類は、そのナビが示す方向に進めているのか......まずは、現在地と目的地を明確にしてください。

そして、様々な現代社会の課題と、SDGsと、自分自身とのつながりを知り「持続可能な世界を築く為に、今の自分は何をするべきなのか? 」と考えることが、2030年の世界で主役となって活躍しているであろう現在中学生、高校生のあなたに求められていることだと感じます。

KTCおおぞら高等学院でもSDGsについて考える取り組みを行っています。ぜひあなたの考え、あなたの言葉を聞かせてください。KTCおおぞら高等学院 神戸キャンパスで、楽しみに待っています。しかし、現在は「#STAY HOME」家に居てください、と言われている状況なので、パソコンやスマートフォンを使っての「オンライン説明会」も実施しています。詳細はお問い合わせください。