兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
新入生歓迎オンラインクイズ大会の様子

みなさん、こんにちは! 山本です。
今回は7月4日の土曜日に行った新入生歓迎オンラインクイズ大会についてお話したいと思います。

新入生は登校スタートが何ヵ月も遅れ、その中で「友だちはできるかな」「先輩はどんな人たちなんだろう」「コーチは話しやすい人たちかな」など、さまざまな思いを持ってきたのではないでしょうか。
知らないということはとても不安なことです。

本来ならば、みんなでバーベキューをしたり、スポーツをしたり、春にそんな歓迎イベントをしたかったのですが、大勢の人が一ヶ所に集まるのはむずかしい状況にあります。
「だからといってこのまま夏休みに入っていいのだろうか。学校は勉強だけするところじゃない。もしかしたら勉強以上に大切な経験があるかもしれない。」
そんな考えからコーチ陣で話し合いオンラインクイズ大会を行うことになりました。
そして最初に出たのがこの言葉、「ただクイズするだけじゃ面白くないよね!」

さまざまなアイディアを出し合い、導き出されたのが、KTC王国の姫が悪者にさらわれ、それを勇者となった生徒がクイズに正解し助け出すという設定!

「メイクはしっかりしないと」「それじゃリアリティーにかける」「問題はこっちの方がみんな楽しめるな」など、さまざまな議論が交わされながらも我々も楽しみながら準備を進めました。
誰かのためにとか、やるならば全力でといった姿は私から見て魅力ある大人そのものでした☆

そしてクイズ大会本番。みなさんにも参加していただきたかったぐらい盛り上がり、コーチ陣もやりきっていました。

そして、クイズ大会終了後、ある三年次生の女子生徒からキャンパスにメールが届いていました。
「コーチたちへ! クイズ大会とても楽しかったです♪ 三年次生として良い思い出になりました☆ ありがとうございました!」

感動しました! 参加した全ての生徒がどう感じたかはわかりません。ただ今回クイズ大会を行ったことで高校時代の一つの良い思い出を増やしてくれた生徒がいます。
今何をやるべきなのか。私たちも正直その答えはもっていません。
ただKTCおおぞらに通う生徒たちが一つでも二つでも良き出会いをし、卒業する時に一つでも二つでも多くの思い出を持って卒業してほしいといった思いを全コーチが持っています!

これからも我々は正解を求めるのではなく、生徒と共に模索しながら歩んでいけたらと思っています。

今一人で悩みを抱えている中高生のみなさん。
一緒に模索してみませんか。
KTCおおぞらのキャンパスで待っています。