兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
合格通知を手にする生徒
こんにちは。神戸キャンパスの土肥です。
写真の彼は、今回東京薬科大学に合格しました。
今日はなりたい大人になるための新たな第一歩を来年の4月から歩み始める生徒を紹介します。

彼は神戸キャンパスに3年次生の9月に転校してきた生徒です。
持病で「てんかん」をもっており、前の学校では「てんかん」について理解してもらえず悩んでしまい精神的に落ち込んでしまって、学校を休むことが多くなり勉強や学校生活が難しくなり転校してきたという経緯があります。
環境を変え新たな第一歩を踏み出して今にいたります。
そして、彼は自分自身の持病についてプラスに考えることができる生徒です。
「自分自身『てんかん』で過去に苦労した経験があります。なので、今『てんかん』やその他の持病で困っている人々の役に立ちたいと思っています。」と言っています。
自分自身の持病のことを「経験」としてプラスに考え、「自分の目標」に置きかえたのです。素晴らしい逆転の発想です。

残りの高校生活は助走をしっかりつけて、来年の4月から再び大きな一歩を踏み出したいと言っていました。
私も彼の一歩が大きく、また良い一歩になるようにサポートしていきたいと思います!