兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
夕日 空 海

先日の授業で「SNSで、知らない人とでも簡単につながることができるようになったからこそ、反対に、孤独を感じる人もいるのではないか?」というテーマについて考えました。
以下、生徒が授業後に書いた感想文です。明らかな誤字は訂正しましたが、ほぼ原文のままです。

適当に生きてきて、動画投稿サイトを見て楽しんで、毎日同じ生活に飽きて、他人に評価されたくて、何のために生きているのかわからない... 昔はそうだった。この学校に来て友だちができた。けど、またいなくなってしまうのではないかという不安があります。

早く寝るのはしんどいのもあるけど、キラキラしたものに憧れがすごくあって、一生懸命努力しても、何でもできるやつには届かなくて、みじめな思いになる。そして早く寝たら忘れるから。

人を愛したくても、自分にそんな資格があるのかわからなくて、でも、一人でいるっていうのは辛くて怖いけど、がんばろうと思いました。もっともっと男女関係なく「親友」と呼ばれる人物がほしいなと思います。できれば、自分の意見をたくさんの人に届けられるような「おもろい人生」をこれからの人生歩んでいこうと思います。「自己主張」がちゃんとできる様に、これからも頑張っていきたいです。同時に、今の現実をちゃんと受け止めるようになりたいと思います。バカを全力でやって、やることはしっかりやりたいと思います。まずは、レポートをしっかり終わらせるように頑張りたいです。

これ程あからさまに、正直に、自分の心の中の弱い部分をさらけ出してくれたことが、私はとても嬉しく感じました。この生徒は、たくさんの人とつながり、自分の意見を多くの人に届けられる人生を「おもろい人生」と表現してくれました。あなたはどうでしょうか? 「おもろい人生」を歩めていますか? 是非あなたの話しを聞かせてください。KTCおおぞら高等学院 神戸キャンパスで待っています。