兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
パソコン

KTCおおぞら高等学院神戸キャンパスのブログを読んでいただき、ありがとうございます。
今回は「プログラミング」についてお話ししたいと思います。

現在の教育では、一度の失敗が減点につながってしまい、生徒が失敗を怖がるようになってしまうという負の側面があると指摘されています。
しかし、プログラミングでは
「なんで自分のイメージ通りに動かなかったのか?」
「あ、この順番が間違っていたのか!」
「ここを変えてみよう」
「またダメか」
「次はこの数字を変えてみよう」
といった「トライ&エラー」を繰り返すことによって、「失敗に動じない心」「あきらめない気持ち」を育てることができるといわれています。

この「間違えたら直せばいい」「あきらめずに何度でも修正していけば、必ずうまくいく」
といった感覚は、他の教科の勉強にも良い影響を与えるという相乗効果も期待できます。
また、「思い通りに動いた!」という、小さな達成感と自信を感じることができ、生徒はスモールステップで成功体験を積み重ねることができます。

KTCおおぞら高等学院神戸キャンパスでは、毎週月曜日と水曜日にプログラミングコースを開講し、
コーチも生徒と一緒になって失敗を経験し、成功体験を積み重ねています。


あなたも一度体験してみませんか?感染症対策を万全にして、安心安全な状態で、待っています。