兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
神戸キャンパスの卒業生

通信制高校を卒業した後は、いったいどんな進路があるんだろう?
高校選びで通信制高校を選択肢にいれる時に浮かぶ疑問だと思います。
通信制高校卒でも、大学進学・専門学校進学・就職と、全日制の高校と変わらない進路選択をすることができます。

通信制高校である屋久島おおぞら高等学校に通う生徒は、サポート校のKTCおおぞら高等学院で進路選択に関するアドバイスを受けたり、面接や小論文の対策、指導を受けたりすることができます。

嬉しいことに、KTCおおぞら高等学院 神戸キャンパスには毎月のように卒業生が来て、近況を報告してくれています。
今回のブログでは、自衛隊への道を進み始めた卒業生を紹介します。

Q. 自衛隊を選んだ理由を教えてください。
「今まで生きてきて、様々な災害をニュースで見る機会がありました。そんなニュースに触れるうち、災害で被災された方々を助けたいと思うようになりました。」

Q. 自衛隊に入って、どんな点が成長しましたか?
「精神的に大人になれました。規律や規則という言葉は嫌いでしたが、自衛隊に入って生活するうちに、それは絶対に守らなければならないものだと感じました。『被災地で流した自分の一粒の汗が、一人ひとりを笑顔にするんだ』という言葉を胸に、日々の厳しい訓練に励んでいます。」

Q. あなたにとってKTCおおぞら高等学院 神戸キャンパスはどんな場所でしたか?
「自分の進路が自然と見えてくる場所でした。友だちやコーチとの会話から繋がりが生まれ、自衛隊への道が開けたからです。」

Q. どんな大人になりたいですか?
「メリハリがめちゃめちゃある人が、すごいと思います。誰が見てもかっこいいと思われる大人になりたいです。」

たくさんの進路がある中で自衛隊を選び、厳しい訓練の中でくじけそうになりながらもいつか誰かの役に立つ、と頑張っている。
そんな卒業生の姿に、私自身とても勇気をもらえました。

KTCおおぞら高等学院には、日々の生活を楽しみ、しっかり進路を決めて頑張っている先輩がたくさんいます。
高校生活を自分らしく楽しみたい・全日制の高校ではなかなか出会えないような人に出会いたい...。
そんな思いを持っている皆さん。
一緒に一味違う高校生活を味わってみませんか?

KTCおおぞら高等学院 神戸キャンパスでは、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、オープンキャンパスを行っています。7月は17日(土)と24日(土)12:00~です。その他、毎週土曜日16:00~オンライン学校説明会も実施しています。

高校生活に悩まれた方からも多くの相談が寄せられています。お気軽にお問い合わせください。