兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
七夕飾り

みなさん、こんにちは。
まだ梅雨があけていない関西地方ですが、夏はすぐそこ!
ジメジメした暑い日が続いていますが、神戸キャンパスの生徒は暑さに負けず元気に過ごしています。

先日、みらい学科™ 子ども・福祉コースの授業で七夕の制作をしました。
本物の竹は取ってくることができないので、画用紙に描いた笹に折り紙や画用紙で七夕の飾りを作って飾ります。

七夕は昔からの言い伝えで、織姫と彦星が一年に一度だけ会うことができる日と言われている特別な日です。二人の間にあるとされる天の川は、星が数千億個も集まっている銀河の一部なんだそうです。七夕では、昔から特別なものと考えられていた笹に、様々な願い事を込めた短冊や飾りをつるすと願いが叶うと言われています。ということで、みんなの願い事を短冊にかいてもらいました!

「身長があと少し伸びますように」
「家のWIFIがちゃんとつながるようになりますように」
「80㎝のシーバスが釣れますように」
「自転車で世界一周したい」
「恋愛で幸せになれますように」

など、みんな思い思いの願いことを書いていました!
みんなの願いがかないますように...

子ども・福祉コースでは、季節を楽しめる制作を作っています。
またご紹介します。

KTCおおぞら高等学院 神戸キャンパスでは、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、オープンキャンパスを行っています。
7月は17日(土)と24日(土)12:00~です。
その他、毎週土曜日16:00~オンライン学校説明会も実施しています。

高校生活に悩まれた方からも多くの相談が寄せられています。お気軽にお問い合わせください。