兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
ものづくりと釣りが好きな生徒

今日は高校3年次生のSさんにどのように進路を考えているのか聞きました。
Q. 進路は決まりましたか?
A. はい。神戸芸術工科大学のプロダクトデザイン学科を目指すことにしました。

Q. その進路を選んだ理由を教えてください。
A. 小学生の頃からものづくりが好きでした。釣りが趣味なので釣り具のルアーを割りばしで作ったりして遊んでいました。将来「ものづくり」と「釣り」という好きなことを両方、仕事にできないかと思い、釣り具の開発やデザインを専門的に学べる大学を選びました。

Q. 進路はすぐに決まりましたか?
A. 高1の時から悩んでいました。すごく悩み続けた結果、考えることが憂鬱になった時期もありましたが、高3の6月の三者面談で人生が変わりました。それまで世の中は学歴社会だと思っていましたが、これからの時代は「好き」を追求することも「職業」に繋がるよとマイコーチ®が話してくれました。そのことで気が楽になり、思い切って「好き」を追求してみることに決めました。もう好きなことを我慢しなくていいと思うと、全てが楽しく感じられました。

Q. 進路を考える上で、KTCおおぞらで良かったところは何ですか?
A. 自分のやりたいことを思いっきりできるところです。
KTCおおぞらのコーチはそれを尊重してくれて、サポートしてくれます。
自分のやりたいこと、得意なことに磨きをかける時間が持てたことは本当に良かったです。
自分の場合、釣りもそうですが、小さい頃から通っていたサッカースクールのアルバイトに打ち込むことができたのは大きかったです。
アルバイトで沢山の大人と出会い、普通高校生では経験できないことまで経験できたことで、多くのことを学び、成長できました。そしてそれは、中学時代から人間関係のトラウマを抱えて苦労し、行き詰っていた自分の人生の突破口になりました。
高校生活を自分らしく過ごす中で、様々な学びや経験を通して、芸術大学進学という、自分らしい決断をすることができました。

Q.高校生活最後の一年どう過ごしたいですか?
A.実は高2の時、コロナの影響もあり登校の必要性をみいだせなくなっていた時期もありました。ですが久しぶりに登校すると、友だちやコーチとの関わりが楽しく、そういう人との関わりが自分の人生を切り開くということを改めて実感しました。
大学受験を含め卒業までの時間を大切に今しかできないことにしっかり取り組みたいです。


KTCおおぞら高等学院 神戸キャンパスでは、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、オープンキャンパスを行っています。
次回は、8月7日(土) 時間は12:00~です。
その他、毎週土曜日16:00~オンライン学校説明会も実施しています。
さらに、来月8月20日(金)には、開始時間を普段より遅らせて20:00~とした「オンライン学校説明会@night」を実施します。
土、日曜日に休みが取れない方は、是非この機会にご参加ください。

夏休みに入り、高校生活に悩んでいる方からも、多くの相談が寄せられています。お気軽にお問い合わせください。