兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
就職内定
高卒求人の合格発表の時期になりました。
神戸キャンパスからも続々と内定者が出ています。
今回はそのうち、真っ先に内定をいただくことのできた生徒を紹介します。

そんなふうに紹介すると何の苦労もない生徒だと思われるかもしれませんが、実は過去には学校に行かなかったこともある生徒です。
彼女は一生懸命、就職活動に取り組みました。
決して、そういった活動が得意だったわけではありません。
彼女はどうやって内定に至ったのでしょうか。

<内定後のインタビュー>
Q:面接ではどんな話をしましたか?
A:練習通りでした。コーチと面接練習した時に聞かれたことばかりだったので、落ち着いて答えることができました。特に屋久島の話で盛り上がることができました。

Q:面接に行く不安はなかったですか?
A:コーチに「準備は不安をなくすための作業。」と言われ、面接練習を何度もしてもらい、不安を一つずつ消していきました。当日、緊張はしましたが、自信を持って質問に答えることができました。

Q:実際面接に行ってみてどうでしたか?
A:会社のホームページに載っていたことを話すと、そこまでよく調べましたねとお褒めの言葉をいただきました。私は気にしすぎてしまう短所があるのですが、心配ゆえにホームページを熟読していたことが意外と高評価につながり驚きました。はじめて短所も長所になりうると感じました。

Q:高校生活を振り返って、やっておいてよかったと思うことはなんですか?
A:すべてです。何事も無駄じゃなかったと心から思います。屋久島スクーリングもその時はとても不安でしたが、こうして入社面接で興味を持っていただける経験ができて良かったと思いました。また、人間関係に自信がもてたのも、KTCおおぞらで様々の人と出会い、多様性を受け入れる力が備わったからだと思います。

KTCおおぞらで身につけられた「内定をもらえる力」、それは世界遺産屋久島での経験、多様な価値観、コーチとの時間で育まれた自信、頑張りぬく力、自分の考えを相手に伝えられる力... いろんなことが挙げられます。

進路指導をする中で、いつも感じることは、一人ひとり元々持っている力を存分に発揮できる場がKTCおおぞらであり、ともすれば、自分自身も気づいていない自身の魅力、それに気づくことが進路決定の上で重要であるということです。さらにKTCおおぞらで身につけた力も加わるともう無敵です。

KTCおおぞらでは、進路や今に悩みを抱える方を対象とした個別相談を行っています。
新型コロナウイルス感染症対策を徹底しておりますのでご安心ください。
今の学校生活に悩んでいる方からも、多くの相談が寄せられています。

次回の
「オープンキャンパス」は...
10月17日(日)12:00~
10月30日(土)12:00~
「オンライン学校説明会」は...
毎週土曜日 16:00~17:30
対面、オンラインなど様々な学校説明会の方法がございますので、ホームページからぜひご予約ください。お待ちしています!