兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838
志望動機自己PR書

今月から、アドバンス学科進学コースにコース変更した三年次生が居ます。進路を大学に絞り、より手厚く学習面のサポートを受けるためです。現在は、事前に大学へ提出する「志望理由、自己PR文」の仕上げに入っています。

しかし、いろいろなコーチからアドバイスをもらって修正を繰り返し、バージョンアップを重ねるうちに、自分自身の考えが見えなくなってしまいました。私が「この言葉はどう意味で書いたの?」と聞くと「わかりません。〇〇コーチが言っていたから」という返事が返ってきました。少し、迷走してしまったようで、軌道修正が必要な状態です。

大学入試で提出する書類には、自分の考えを自分の言葉で書く必要があります。書類提出後の面接で「もう少し詳しく教えてください」と言われることもあります。その時に、言葉に詰まるようではいけません。

たくさんの人から意見を聞き、参考にすることは必要ですが、そこから更に自分の頭で考えて、納得して、消化して、自分の言葉に落とし込むところまでしないといけません。そこまでしてようやく、自分だけの「オリジナル」の志望理由、自己PRが完成するのだと思います。

進学コースでは、生徒の希望や受験科目に合わせて、科目指導だけでなく、小論文添削や面接指導なども行っています。


KTCおおぞらでは、進路や今に悩みを抱える方を対象とした個別相談を行っています。
新型コロナウイルス感染症対策を徹底しておりますのでご安心ください。
今の学校生活に悩んでいる方からも、多くの相談が寄せられています。

次回の
「オープンキャンパス」は...
10月17日(日)12:00~
10月30日(土)12:00~
「オンライン学校説明会」は...
毎週土曜日 16:00~17:30

対面、オンラインなど様々な学校説明会の方法がございますので、ホームページからぜひご予約ください。お待ちしています。