兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
古着をリメイクして作ったエコバック

今回はKTCおおぞら高等学院全体で行われているSDGsの活動を紹介いたします。


SDGsとは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。(外務省ホームページ「SDGsとは」https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html)


本校ではSDGsの活動として生徒主導で古着の回収を行い、その古着を販売することや生地を活用したリメイクを行っております。先日キャンパスにてそのリメイク講座が開催されました。

集めた古着のうち、Tシャツを利用したエコバック作りを行いました。多くの生徒が参加のもと、慣れない手つきで針と糸を使いながら作業に取りかかります。1時間ほどかけて、なんとか袋状の形にはなりました。参加した生徒の一人に感想を聞いてみました。

Q. 完成したエコバックのポイントは?
A. 元々の服のデザインを生かすようにしました。

Q. 大変だったポイントは?
A. 元々の服の裾が分厚くなっていて縫いにくかったです。

Q. 今回のSDGsの活動についてどう思いますか?
A. 大きくなって着れなくなった子ども服がエコバックとかに変わっていくことで捨てずにすむことがいいことだと思いました。

今回のSDGsの活動は、古着を集めること、その集め方、集めた古着をどうするか、リメイク講座の運営など、全てのことを0から生徒の手で行っています。主導してくれている生徒の中には、今まではあまり前に立って何かをする経験がなかった生徒もいます。そんな生徒にも活躍の場がここKTCおおぞら高等学院にはあります。今の生活で何か悩んでいる、困っている中高生の皆さんにも活躍の場を準備して待っています。
お知らせ 「学校説明会」 12月18日(土)12:00~この日は「マンガイラスト」と「もの作り」の体験会もあります。「オンライン学校説明会」 毎週土曜日 16:00~17:30 毎週水曜日 19:00~20:30 「中学2年生向け オンライン学校説明会」 12月19日(日)16:00~ 対面、オンラインなど様々な学校説明会の方法がございますので、ホームページからぜひご予約ください。お待ちしています。