兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
プログラミング 

今回は、プログラミングコースを受講している生徒が、自ら紹介してくれます。


プログラミングコースでは、ロボットを作製し、ミッション(課題)をクリアしていきます。中には難しいミッションもあって、それをクリアするためには失敗をするというのが大事です。数あるミッションをクリアしていくのは結構難しかったりするけど、クリアしたときは、ものすごく達成感があるので楽しいです。

今は、ライントレースというミッションをしています。ライントレースは、ロボットが黒い線の描かれた円状のコースをたどりながら一周することでゴールとなり、クリアになります。クリアするには、カラーセンサーで色を判別させてロボットを動かさないといけません。カラーセンサーが黒に反応していたら右に曲がり、白に反応していたら左に曲がるようにします。白色と黒色の境目の上をジグザグに進むことで、ゴールすることができます。

大変だったことは、ロボットがコースから出てしまったり、上手くセンサーが反応してくれなかったりしたことです。それを直すためにスピードを落としたり、プログラムを変更したりするのが大変でした。


この文章を書いてくれた生徒は、来年二年次生になります。
一緒にミッションをクリアする達成感を感じられたら、今よりもっと楽しくなるはずです。
KTCおおぞら高等学院 神戸キャンパス プログラミングコースで待っています。

お知らせ
「オンライン学校説明会」
毎週土曜日 16:00~17:30 毎週水曜日 19:00~20:30
「中学2年生対象 学校説明会」
2月19日(土) 12:00~14:00 プログラミング、マンガイラスト(いずれか選択制)の体験もできます。
「くれしぇんど体験会」
3月5日(土) 12:00~13:30
中学3年生の方は、個別相談を行います。ご連絡ください。
対面、オンラインなど様々な学校説明会の方法がございますので、ホームページからぜひご予約ください。お待ちしています。