兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838

こんにちは。おおぞら高等学院 神戸キャンパスです。
今回はプログラミングコースについてお話したいと思います。
以前、お話ししたプログラミングコースではロボットの組み立てを紹介しました。
今回はトラクター(耕運機)の組み立てを終え、実際に走らせていきます。
みなさん、下の写真をご覧ください。真剣な表情でIくんがトラクターを見つめていますが、彼はリモコンを持っていません。
それもそのはずトラクターは事前に組み込んだプログラムに沿って自動運転をしているのです。

まっすぐに走って、カーブして、戻ってきて...
連続で違う動きを人間の手を離れたところで行う。あたりまえと思う人もいるかもしれませんが、すごいことだと思いませんか!?
ただ、トラクターが想像通りの動きをしないことがあります。
そのときにはなぜ、このような動きになってしまうのか。その理由を考え、その度にプログラムを書き替えて正解に辿り着くことを目指します。
だからこそ、自分の想像通りにトラクターが動いたときの喜びは非常に大きなものになります。そんな感動をみなさんも共有してみませんか。

もし、プログラミングコースがどういうものなのか。もっと聞いてみたいと思った方は下記の日程。学校説明会と同日に体験授業も行っておりますので、ご予約お待ちしております。真剣な表情でトラクターを見つめる生徒~7月学校説明会+体験授業~
(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)
7月16日(土)12:00~14:00

当日は「マンガイラストコース」または「プログラミングコース」の体験が可能です。
ホームページ、お電話よりご予約できます。