兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
指導中

ブログをご覧の皆様こんにちは。9月も中旬に差し掛かってきましたが、まだまだ暑い日が続いています。そんな暑い中、神戸キャンパスでは2学期がスタートしており、生徒の活気が絶えない日常が帰ってきています。

さて、そんなある日、今年の3月に神戸キャンパスから旅立った卒業生が夏休みを利用して来てくれました。

今の大学生活の様子や高校生の頃の話など尽きない話はたくさんありました。ただ、話を聞くと今日はもう一つ別の用事がありキャンパスに来てくれたようです。
なんと、同じ大学の受験を控えている後輩のために、入試対策としてアドバイスをしに来てくれました。総合型選抜の入試で合格した先輩ですが、志望理由書や小論文など書くものがたくさんあり、さらにプレゼンテーションまで必要だったため準備にとても苦労していました。その時に注意した点や実際の試験時に言われたことなどを中心に、後輩のためにアドバイスをしている姿はとても頼もしく思えました。

せっかくキャンパスに来たので、インタビューをしました。在校生はもちろん、今学校を探している方にも何か参考になることがあるかもしれません。

Q. 高校時代頑張ったことは何ですか?
勉強と入試対策です。レポートは苦手な科目であっても根気強く取り組み頑張りました。入試もやることがたくさんあったのですが、いろんなコーチのサポートのおかげでなんとか合格できて、とてもうれしかったです。

Q. おおぞらのよかったところは何ですか?
自分のペースで自由に学べるところと色々な話を聞いてくれるところです。前の学校での生活がしんどくなり2年の途中で転校してきたのですが、ここでの生活のおかげで気持ちが楽になり、楽しい高校生活をおくることができました。

Q. 高校時代これをしておけばよかったということはありますか?
資格を取ることです。進学や就職の時に資格を書く欄があるので合った方がいいと思います。あと、今の生活を楽しむことも大事です。高校生活は3年間という短い時間しかありません。自分がやりたいこと、楽しいと思えることをめいいっぱいやりぬいてください。

以上、先輩からのメッセージでした。卒業後改めて過去を振り返ることで、その時には感じられなかった良さがわかったり、しんどいことも将来にはよかったことだと思えたりするのかもしれません。インタビューに快く応えてくれ、ありがとうございました。こんな先輩も巣立った神戸キャンパスに少しでも興味を持ってくれたら幸いです。

学校説明会や個別相談、オープンキャンパスを随時受け付けております。キャンパスの様子を知りたい、おおぞらに興味があるといった中高生の皆様の来校を心よりお待ちしております。(感染症対策による来校人数制限のため、学校説明会・個別相談とも完全予約制になっております。)オンラインでの学校説明会や個別相談も行っておりますので、来校が難しいという場合も対応いたします。皆様ぜひご参加ください。