兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38

神戸キャンパスは先日、卒業式を行いました。
ここ神戸キャンパスは今年も前期卒業生がいます。
彼らに気持ちよくここ神戸キャンパスを巣立ってもらえるように、たくさんの生徒が準備に携わってくれました。
今回その準備の様子を少しお伝えしたいと思います。卒業式‐ウェルカムボード(↑卒業式‐ウェルカムボード)
温かい卒業式にするため、在校生がたくさん準備してくれました。
卒業生の喜ぶ顔を想像して事前に数日かけて準備してくれたこのウェルカムボード。制作してくれたのはみらかけの「アトリエ"戎井&ヤスダ"」の生徒です。
実は卒業生の中のある生徒もよく「アトリエ"戎井&ヤスダ"」に参加してくれていました。今回制作した生徒はそんな先輩のために自分たちから制作日を提案してくれました。こちらが用意した時間をオーバーした際も「まだかかると思うのでもう少しやらせてください!」と申し出てくれたこともありました。
丁寧に折られた折り紙ととってもかわいいイラストが、卒業生はもちろん、保護者様やお手伝いに来てくれた在校生を迎えてくれました。卒業生を送る会‐教室の様子(↑卒業生を送る会‐教室の様子)

その他にも卒業式、卒業生を送る会の会場を設営してくれた生徒がいます。
卒業式前日、授業が終わってから机や椅子の移動をコーチよりも早く積極的に行ってくれました。
卒業式も送る会も会場になるのはいつもの教室、いつもよりも綺麗になるように飾りつけも頑張ってくれました。全体のバランスを見ながら真剣に飾りつけに取り組むその姿は、次の日に集まる人のためを思う優しい姿でした。おかげでとても温かい会場ができました。

卒業生への送辞の言葉を考えてくれたのは卒業生から英語を教わった生徒でした。自身の夏休み自転車四国一周旅の話を交えて、卒業生へ感謝の気持ちを伝えてくれました。

その他にも習字経験者が卒業式の吊り看板を書いてくれたり、サプライズでプレゼントを用意してくれたり。卒業生にとって最高の日になるように準備に携わってくれました。
この前期卒業式は在校生も一緒になって作り上げてくれます。
この温かさがおおぞらの卒業式の醍醐味です。
送る方も送られる方も笑顔になる行事を目指しています。

来週のブログでは、卒業式や卒業生を送る会の様子など、より当日の雰囲気を感じていただける内容をお届けいたします。
お楽しみに!