兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
単語テスト

こんにちは。この頃朝晩気温が下がってきましたが体調など大丈夫でしょうか? キャンパスでも、朝温かい布団から出るのがいやだという生徒がチラホラ出てき始めました。

そんな神戸キャンパスの進学コースでとあるイベントが毎週開催されております。その名も「英単語祭り」。みんなで切磋琢磨しながら英単語のテストに取り組んでいます。

世の中には様々な英単語帳が販売されております。「どれがいいの?」という声もよく聞きますが、どの単語帳が覚えやすいかは人それぞれ。その中で、神戸キャンパスで多くの生徒が使っているのが「はば単」という単語帳です。「はば単」とは、兵庫県教育委員会が作成した中学生で覚えるべき単語集です。神戸キャンパスの生徒は中学生のころから見たことはあるものの、きっちりと勉強していなかったという声が大半を占める結果に。そんな中でまずは中学生の範囲の学習から始めようということで「はば単」を用いた単語テストを実施しています。

「英単語覚えるの苦手」「覚えないとだめなのはわかっているけどやりたくないです」など最初はネガティブな発言をする生徒も多かったのですが、少しずつ覚えるうちに「前より点数が上がった」「長文読んでいて覚えた単語が出てきた」などポジティブな発言も聞けるように。ちょっとずつですが生徒の中に変化と成長があるようです。

進学コースは、普段のキャンパスでの生活にプラスして、自分の好きな場所で、好きな時間に、好きな内容の勉強ができます。そんな勉強をがんばろうとする意欲の高いみんなのサポートを行っております。興味を持たれた方はぜひ神戸キャンパスの進学コースを見に来てください。

おおぞらでは学校説明会や個別相談、オープンキャンパスを随時受け付けております。キャンパスの様子を知りたい、おおぞらに興味があるといった中高生の皆様の来校を心よりお待ちしております。(感染症対策による来校人数制限のため、学校説明会・個別相談とも完全予約制になっております。)オンラインでの学校説明会や個別相談も行っておりますので、来校が難しいという場合も対応いたします。皆様ぜひお問い合わせください。