兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
自転車で四国一周!? 神戸の生徒が「旅で感じたこと」をテーマに授業をしてくれました!

みなさん、こんにちは、神戸キャンパスです。突然ですが「旅」は、好きですか?
コロナ禍もあり、なかなか旅行に行くことは難しかった昨今ですが、最近では少しずつ緩和がされ始め、遠出をしたり、したいと思っている人も多いのではないでしょうか? 今日はそんな中、旅が大好きで、この夏休みに"自転車で四国一周"をした2年次生「梅原悠斗」君が神戸キャンパスのみんなに「旅で感じたこと」をテーマに授業をしてくれた様子をお届けします。

梅原君は2022年の夏、自転車で四国一周をしました。
最初、いきなり「四国一周」は少し不安だったこともあり、同じ県内の「淡路島」で旅の練習をしたそうです。
しかし、その練習はトラブルのため泣く泣く途中リタイア。諦めるかと思いきや、計画と準備を練り直し、四国一周を実行したそうです!

梅原君は写真を見せながら旅でのことをたくさん話してくれました。
景色がきれいだったこと、テントを張って野宿すること、その中で自炊すること、公園で洗濯したこと... 「これは同じ高校生が経験していること!?」と教室は終始ワクワク・ドキドキで溢れていました。
・最終日にケガをして雨にも打たれ大変だったこと
・通り過ぎた車が戻って来て差し入れをもらったこと
・しまなみ海道や四万十川がめちゃくちゃきれいだったこと
たくさんのトラブルと、それをも超えるたくさんの信じられないくらいの優しい出会いに、「旅をして後悔したことは一つもありません」と力強く話す梅原君。
最後に授業を聞いていたみんなに「色んな経験ができて、学べて、応援してくれる人がいて、自分はほんまに恵まれているなと思います。"最初"にあきらめなくて良かったなと思いました。もし、今やってみたいことがあったら、どんな小さなことでも挑戦してみてください。上手くいかなくても、絶対に自分の中での大きな"経験"になると思います」と話してくれました。

以下、授業を聞いていた生徒の感想です。
・ぶっつけ本番じゃなくて、準備したり練習したりしてから本番に挑んでいるのが計画的ですごい
・旅を通して感謝だったり過酷さだったり色々な体験をしていてすごいなって思いました
・ハプニングがある度にそれを乗り越えてゴールまでたどり着いたこともすごい!
・何よりあとから一つ一つ振り返って反省しているのがすごいと思う!
・危険なこととかも沢山あったと思うけど、それでも楽しかった! って言えるのがかっこいいです

自分だけの何かに挑戦したくなったみなさん、ぜひその一歩を進んでみましょう!