兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38

皆さん、こんにちは。
5月に入りましたが皆さんはもう新生活になれましたか?
神戸キャンパスも早速新しいキャンパスに慣れた生徒もいれば、まだ新鮮な感じがするという生徒もいます。
私たちコーチはそれぞれの気持ちを大切にしながら日々を楽しく過ごせるように授業を準備しています。

神戸キャンパスのマンガイラストコースは新たに新入生を迎え、ファースト、セカンド、サードとそれぞれ3学年が集う大所帯になりました。
マンガイラストコースではファースト、セカンド、サードとクラスを分けていて、それぞれのレベルに合わせた学習をしています。
昨年まではサードの生徒がいなかったので今年は全クラスが揃い、みんなで和気あいあいと学ぶことができる環境になりました。

今回は特に「素敵だな」と感じた授業の中での生徒の様子をご紹介したいと思います。
神戸キャンパスではファースト、セカンド、サード全てのクラスの生徒が大きな一つの教室で一緒にそれぞれの課題を学んでいます。
新しく入ってきたファーストの生徒は自分の絵を描きながら周囲の様子が気になるようで、近くの席で描いている同級生の絵を休み時間に覗きに行くこともあり、その中でとても素直な「めっちゃ上手!」という発言がありました。誰かに褒めてもらうことはとても嬉しいですし、誰かを認めることができることも素晴らしいことです。
その後もサードの生徒がファーストの生徒の作品の見に行ったり、セカンドの生徒がファースト生徒の生徒に話しかけに行ったり...。
この日はたくさんの生徒の笑顔を見ることができた気がします。

絵を描くことは自己と向き合う行為でもあり、時に己との闘いとなることもあります。
ですが、こうして学年の垣根を越えてコミュニケーションを取る生徒の姿を見て、こんな絵の学び方すれば豊な表現をすることができそうだと思いました。
神戸キャンパスのマンガイラストコースは「明るく元気!」をテーマに今年度をスタートしていきたいと思います。神戸キャンパスのマンガイラストコース