兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38

みなさん、こんにちは。5月も中盤にさしかかり、だんだんと暖かい日も増えてまいりました。住環境デザインコースにも新入生が増え、昨年度よりもにぎやかになったと生徒も喜んでいます。
ゴールデンウイークから1週間がたち、住環境デザインコースの内容もだんだん「聞く」ということから「する」ということが多くなってきました。

最初はカッターやのこぎりの使い方や取り扱い方、また世界中の住宅の画像などをみながら違いなどを感じるところから始まりました。

現在は、来週から始まるワンルームの模型製作に向け図面を書くということにチャレンジしております。図面の書き方を学ぶところから始め、先週は教室にあるモニターやパソコンを実際に測り、それを図面にかき始めました。

「図面を描く」ということは生徒全員が初めての経験だったこともあり、普段は長さを㎝でとらえているところを、図面上では㎜で書かなければならないなどの初めて触れるルールに戸惑いながらも真剣に取り組んでおります。

住環境デザインコースの生徒はこの先次々と新しいことにチャレンジしていきます。
みなさんも同じようになにか新しいことに触れてみませんか? おおぞら高校ではチャレンジできる場所をたくさん用意しています。ぜひお越しください。 作業風景作業風景