兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838/reserve/?kubun=3&event=002&campus=38
子ども・福祉コースで制作した、ハロウィンをテーマにした作品

こんにちは、おおぞら高校神戸キャンパスです。秋の訪れを感じる時期となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。子ども・福祉コースでは、毎月季節の制作物に取り組んでいます。今月は "ハロウィン"がテーマでした。

制作の時間は好きな音楽を順番に流し、会話をしながら個人の好きなものを作っており、いつも和やかな空気が流れています。作品が完成したらみんなで見せ合います。今回はキモかわいいモンスターや、カボチャ、コウモリ、死神、お化け、猫、ガーランドなどを制作しました。完成した作品はいつも廊下の壁に飾るため、通りすがる人に季節を感じてもらうのも楽しみの一つとなっています。

この制作の時間では、科目の授業とは異なった想像力、創造力、構成力、空間認知能力、集中力、色彩感覚、巧緻性など様々な技能を身に着けることができます。一般的には年齢が上がるごとに"何かを制作する"機会は減少する傾向にあります。そのため、おおぞら高校の"なりたい大人"になるために自分の好きを見つけ、増やすという目標に則り、今後もこの"制作"のような個性を磨き、自分らしさを再確認する場を作っていこうと思います。

私たち一同、皆さまの来校をお待ちしております。