福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46

古賀さん
みなさんこんにちは♪
今回はちょうど1年前の7月に小倉キャンパスへ転入学してきた古賀さんにこの1年間を振り返ってもらいました。

Q:転校しようと思ったきっかけは?
A:転校する前から高校2年生になったらイタリアへ留学することを決めていました。留学を目標に1年生の間は、何とか頑張ることができました。ですが、校風が合わずやりたいことがやれないのが辛く感じて、留学もする!!留年はしたくない!!高校卒業!!という思いを実現するために小倉キャンパスへの転校を決めました。

Q:イタリアでの留学生活を振り返ってみると?
A:8:20から始まる授業に遅れずに学校に行くことができました。転校する前は早起きが苦手だったのに、環境が変わって楽しい授業に毎日参加できました。イタリア語だけでなくドイツ語も習っていました。

Q:留学後の変化はある?
A:イタリア語で自己紹介もできなかった私ですが、今では友だちとメールや電話でのやり取りができ、日常会話は問題なくできるようになりました。私も陽気なイタリア人というイメージの通り、「明るく顔の表情が豊かになったね」とたくさん言われます。

Q:これからKTCでどう過ごす?
A:9月にはバンクーバーに留学したり、卒業後は大学で語学を学びたいと思っているのでそれに向けて準備します。留学を考えている人を前向きにしてあげたいとも思っています。

Q:転校を考えている人にメッセージ
A:やりたいことができないな、もっともっと色んなことをやりたい、前向きになりたい、一歩踏み出してみたい、でも勇気がない・・・そんな人たちもきっとKTCに来たら前向きになれると思います!KTCで待っています!!

とっても前向きな古賀さん。転校やイタリア留学と環境を変えることで、その度に語学だけでなく人として成長している様子が、話してくれる古賀さんからたくさん伝わってきました♪古賀さんがこれから世界で活躍するのが楽しみです★