福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46

みなさんこんにちは。

今日はNTTdocomoの伊藤さんが講師としていらっしゃって、SNS講座を開きました。

昨今問題になっているSNSのトラブルですが、今回の講座では具体的な事案を聞いたり、SNSを利用するにあたってのモラルについて考えることができました。
SNS講座風景

投稿した写真の背景や文(「家の近所で...」「学校の近くの...」など)で個人が特定されてしまうことや、SNSで知りあった人は嘘の年齢や性別かもしれないので簡単に信用しすぎないことなど、ネット社会の落とし穴をたくさん教えてくださいました。

生徒の感想から
「なにげなくとった写真などにもSNSに投稿したりすると、大変なことになるんだなと思いました。」
「1つの投稿にも確認が必要だと思った。」
「ネット依存の男の子のドラマを見たときに、前の私じゃんと思い、今も完全に治ったわけではないから、少しずつ改善していきたいと思いました。」
「個人情報が特定されるのはこわい。相談窓口があるのはありがたい。」
「知らないことだらけですごくいい勉強になりました。」

など

最後に、スマートフォンや携帯電話はいつでもどこでも大切な人と繋がるために作られたものだと話してくださいました。
今後、どんどん盛んになっていくSNSですが、自分や相手を大切にすることやモラルを守ることを改めて心がけてほしいですね。