福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46

こんにちは。
小倉キャンパスでは、外部から各方面の専門家の方をゲスト講師としてお招きして、様々な授業を開講していただいています。今回はKDDI様により「防災リテラシー講座」を開いていただきました。
まず、日本が自然災害の多い国であることを理解したうえで、もしも被災した場合に大切な家族とどのように連絡を取るのかなど、その具体的な方法について教わりました。

まず生徒たちは複数の班に分かれて、この授業で使う専用のスマートフォンと、それぞれ自分たちがいる場所とその近辺が載った地図を渡されました。
各班はすべて地図上では違う場所にいるという設定で、他の班にいる「家族」とSNSを使って連絡を取り合いました。
そして、災害で通行できなくなっている道路や救助を必要とする人がいる場所を確認して、最終的に適切な避難場所まで行くルートを決めるという内容ですが、みんな真剣に他の班の「家族」と連絡を取り合って班の仲間と共有しあいながら作業を進めていきました。

「SNSの利点を生かして非難したり救助したりできて多くの命が救われることを知りました。」
「普段あまり話したことがない人と同じ班になりましたが、取り残された人をどうやって救助するのか、その班のみんなで意見を出し合えたのがよかったです。」
「実際の災害が起こった時にこのように落ち着いて行動することがとても大切だと感じました。」


生徒たちが災害とその対処について考える良い機会となったようです。
KDDI様、今回は貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
小倉キャンパスでは、たくさんのゲスト講師をお招きして、生徒たちに様々な体験をしてもらう予定です。

みなさんもKTCおおぞらで、みんなで力を合わせて一つのことをする喜びを実感しませんか。
防災リテラシー講座の様子