福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
リモートランチ会
最近よく耳にする「リモート」(=物理的に分離されて、通信回線などのネットワークによって接続された状態のこと)や「テレ」(=tele=遠隔)や「オンライン」という言葉がありますよね。現在小倉キャンパスの職員は新型コロナウイルス感染リスクを軽減するため、時差出勤やテレワークをしたり、最寄りのキャンパスに出勤したりしています。

そんな中、今日はオンラインを使った「リモートランチ会」を行いました♪

みなさん、コミュニケーションはとっていますか? 人と直接会う機会が減った中、話す機会も減っているのではないでしょうか。
今回、小倉キャンパスの職員みんなで会話を取りながら食事をし、改めて感じたのはコミュニケーションを取ることの大切さでした。
①人と会話をすることで、表情筋が使われます。耳や口も使います。エネルギーを使うことで活動的になります。②笑います。笑うこと、笑顔になることは、免疫力を上げますし、心と体の健康に良いです。③コミュニケーションを取ることで相手のことを知ることができます。仕事の面だけでなく、多方面で一人の人を見つめることで、良好な人間関係が築けます。
新型コロナウイルスの影響で、小倉キャンパスの登校スタート日は更に伸びましたが、オンライン授業や面談、週一回の希望者のみの(3密を避けた)登校で、今月も生徒、保護者のみなさんとコミュニケーションを取ることを楽しみにしております。