福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646
スマホ・ケータイ安全教室

こんにちは。小倉キャンパスです。まだ6月も初旬だというのに、すでに結構暑い日が続いています。ワクワクドキドキの夏が来るまでしばしの辛抱です!

さて、今回はスマホ・ケータイ安全教室の様子をご紹介させていただきます。夏休みに向けて、スマホやケータイの使い方をもう一度、再確認してもらいたいということで、NTTドコモの方に依頼をして、リモートで行っていただきました。

SNSなどで気軽に情報を発信・受信できる現代だからこそ、生徒一人ひとりが被害者や加害者にならないために気を付けなければならないことを学びました。まず再現ドラマを見て、ワークシートやZoomのチャット機能を使って、積極的にアウトプットしてもらいました。実際にSNSの投稿によって罰せられる可能性のある罪(侮辱罪、名誉棄損罪など)を見て、驚いている生徒もいました!

授業の感想で
「これからは自分が投稿する内容を確認してから送ろうと思いました!」
「もっと未来を想像して、自分の行動を起こしていきたいと思いました!」
「個人情報が特定されるようなものはSNSに上げないようにします」

など生徒それぞれの被害者・加害者にならないための対策を書いてくれていました。

これからもKTCおおぞらでは、通常授業はもちろんのこと、このような生きていくために・よりよい社会生活を送っていくために必要な力を養える教育機会を生徒に提供していきます。

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■ 小倉キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市