福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
Yさん♪

本日のブログは、昨年秋に転校してきた現在2年次生のYさんのインタビューをご紹介します♪ Yさんは転校前、自分自身の体調の不調に悩んでいました。現在では「子ども・福祉コースに在籍し、毎日登校しさまざまなことにチャレンジしています。そんなYさんの変化についてきいてみました。

Q:転校前はどんな状態でしたか?
Yさん:中学生の頃から集団で授業を受けたり、集合したりするととても緊張状態になり体調が悪くなっていました。慣れたら治るだろうと思い、誰にも相談せず高校1年生を迎えました。高校1年生の前籍校で「なんで自分だけが...」と精神的にきつくなり、一気に体調が悪くなりました。その後も、集団の中に入ると体調が悪くなるのではないかという不安に襲われるようになりました。

Q:なぜKTCおおぞらに入学を決めたのですか?

Yさん:3つの理由があります。1つ目は、自分のペースに合わせて、体調をみながら登校できるという点です。ここが一番大きな理由ですね。2つ目は、自分の興味のあることに挑戦しやすい環境だからです。3つ目は「みらいの架け橋レッスン®(選択授業)」でやったことのないダンスやネイルに挑戦してみたかったからです。転校前に「体調が一番!」ということに気づき、違う環境もありかなと思い、転校を決意しました。私は、登校して、皆と一緒に授業を受けたりおしゃべりしたいという気持ちが強く、KTCおおぞらだったらできそうだと思ったことが一番の決め手でした。

Q:入学して半年以が経ちましたが、Yさん自身、どう変わってきていますか?
Yさん:今の自分は前の自分とは別人のようです! まず、緊張状態になることがなく、だいぶ体調が安定してきてとても嬉しいです。そして、KTCおおぞらにきて、周りに無理に合わせなくて良いということ気づかされたこと、自分と向き合る時間が増えたことが良かったです。私自身の視野がとっても広がりました! 勉強だけではなく、他の大切なことに気づけました。自分らしく生きています! 早めに気づいて転校して良かったと思いました。

環境を変えることはとても勇気がいることだと思います。まずは周りに相談し、自分がいきいき生きる道を選んでいってほしいと思います。今、いきいきしてないと悩んでいる方はお気軽にご相談ください。

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■ 小倉キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市