福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
生徒が授業!
こんにちは。小倉キャンパスの「子ども・福祉コース」が開講して、4か月が経ちました。保育と福祉について日々授業に励んているコース生から小倉キャンパス在校生に向けて、子ども・福祉コースについての発表会を行いました。

今回の発表会は構成から、パワーポイント、動画作成まで全部生徒が話し合って作り上げてくれました!(緊急事態宣言下のため現在リモート授業のみ行っております。そのため準備から発表までリモートで行いました。)

実際に一から作り上げていったコース生に感想を聞いてみました。
「自分たちで作り上げたという達成感を非常に感じました!」
「発表はじめはとっても緊張しましたが、そのあとは落ち着いて発表することができました♪」
「やりきりました!」
「聞いてくれた在校生の方が、話を聞いて「入ってみたいと思った!」と感想に書いてくれていて嬉しいです♪」

一方で、コース生の発表を聞いた在校生の感想を聞いてみました。
「クイズや動画でわかりやすかったです!」
「コースの雰囲気がとても良いなと感じました。」
「クイズが楽しかったです!」
「興味が湧きました!」

発表する側、発表を聞く側、それぞれにとって良い刺激になったようです。生徒に自分たちで考え動く環境をサポートすることで、こんなにも力を発揮できるのだと私たちも感激しました。

私たちが思っている以上に子どもは素晴らしい力を持っていると改めて感じました。そんな生徒の力をこれからもどんどん引き出していけたらと思います。

もし、今の自分に自信を無くしていたり、学校生活に悩みを感じている、中学生、高校生の方がいらっしゃったら、お気軽に小倉キャンパスまでご相談ください♪

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com