福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
プログラミング

こんにちは。
おおぞら高等学院 小倉キャンパスです。
本日のブログでは、中学生サポートコース「くれしぇんど」についてご紹介します。
「くれしぇんど」は、中学生を対象に、登校と在宅での学習サポートを行っています。
登校では、実際に小倉キャンパスに通学しての授業、在宅ではオンラインでの授業を受けられます。中学生のみなさんが、高校入学に向けて、登校面・学習面において少しずつステップアップしていただけるように、一人ひとりに寄り添ったサポートを行っております。

今回の登校くれしぇんどの授業は「プログラミング」でした。
みらい学科プログラミングコースの授業体験で、どんな学びができるのか体験していただきました。
どうやってロボットの動かすのか、どうやってプログラムを作成するのか、一つひとつやってみて理解できたら、自分でプログラムを作ってロボットを動かします。

生徒へ感想を聞くと...
「緊張したけど、プログラムを考えてロボットが動いた時の達成感が半端ないです!」
「自分が考えたプログラミングでロボットがうまく動いてくれました!」
「試行錯誤しながらプログラムを修正して理想の動かし方ができた時、とてもうれしかった!」

といった声を聞くことができました。

自分が考えた理想の動きが思い通りになった時、「よっしゃ!」という喜んだ姿や思い通りにならなかった時も「次だ!次!」と気持ちを切り替え、前のめりに取り組んでくれる姿に頼もしさを感じました。
成功しても失敗しても、そこから次にどんなことをしたらいいのか「課題発見力」をもっと伸ばしていってほしいと思います。

「くれしぇんど」という言葉は音楽用語で"だんだん強く"という意味になります。
最初は小さな一歩からスタートしましょう!
小さな自信の積み重ねが、きっと自分の夢や目標につながっていくと思います。

中学生のみなさん。
もし、登校面や学習面で悩みや不安があっても大丈夫です。
おおぞら高等学院で、一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか。
お気軽にご相談ください。

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■ 小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市