福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
保育技術検定の練習をする生徒

こんにちは。小倉キャンパスです。
暑い日が続いています。みなさん夏休みも体調管理を万全に過ごしていきましょう。
先日、子ども・福祉コースでは保育技術検定が行われました。

保育技術検定とは?
「音楽・リズム表現」「造形表現」「言語表現」「家庭看護」の4分野について4級から1級までの達成基準を設定し、保育の現場で求められる客観的な技術レベルを検定するものです。
〈内容〉
「音楽・リズム表現」:ピアノ演奏や歌唱
「造形表現」:決められた時間内に指定された折り紙製作や描画
「言語表現」:対象年齢に合わせた絵本や紙芝居の読み聞かせ
「家庭看護」:乳幼児の生活のお世話(だっこ・検温・衣類の着脱など)
※2級からは各部門の筆記試験があり、合格後実技試験を受けることができます。

生徒は検定受験の2か月以上前から本番に向けて、苦戦しながらもキャンパスや自分の家で何度も練習を繰り返して臨みました。緊張感をもって最後までしっかりとした態度で受験することができました。

各種目が終わったあとには...
完璧にできた自信があります!
最初の頃は全くピアノ弾けなかったのにここまでできるようになりました♪
緊張して練習通りにならなかったところが悔しい...
と様々な感想を述べつつも最大限に練習の成果を発揮することができていたと感じさせられました。

子ども・福祉コースでは保育技術検定やサービス介護士ジュニアといった検定や修了証を授業を通して取得することができます。将来、保育士や介護福祉士などの職業に限らず、人とかかわることが好き! 人助けをしたい! という生徒の夢を一緒に叶えていきたいと思っています。
おおぞらであなたの好きを一緒に見つけていきませんか?

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市