福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
求人検索をする生徒とコーチ

みなさん、こんにちは。
今回は、3年次生の就職活動について紹介します。

7月1日に高卒求人が解禁となりました。高卒求人については、学校でしか求人検索をすることができないものになっています。小倉キャンパスでは、7月2日に「高卒求人検索Day」という、生徒と保護者の方に来ていただいて一緒に高卒求人を検索しよう! という日を作りました。

求人票を検索する際に、勤務地や職種、給料など自分の希望を入れて検索をしていきます。検索をして、実際に出てきた求人票を見ていくのですが、用語などがわからず、保護者の方に聞いたり、コーチが教えたりしながら、一つひとつの求人票を見ていきました。

求人票を見たら次は、職場見学に行きます。実際に職場に行き、説明をしていただいて、応募する企業を決めていくためです。

その時に必要になってくるのは、スーツです。第一印象はとても大事になります。夏の暑い時期ですが、スーツを着て職場見学に参加しています。

やっぱりスーツを着ると、普段の姿より大人っぽくなり、気が引き締まっているなと感じ、ピシッと着こなしている姿を見て、頼もしいなと思いました。

職場見学に行った生徒に話を聞くと「緊張しました。ただ、実際に説明をしていただけたのでよかったです!」と、仕事について詳しく知ることができて、イメージができたようでした。

他にも「質問を考えて行ったのですが、緊張で忘れてしまって聞き損ねたことがありました」とも言っていました。しっかり準備をして行ったことはよかったのですが、緊張で忘れてしまうこともありますよね。でも、こういう経験も大事かなと思います。

これから生徒は、1社応募する企業を決め、履歴書を書きます。書類を提出したら、面接練習をして... と準備は続いていきます。もちろんひとりではありません! コーチと一緒に進めていきます。

今回は、3年次生の実際の動きを紹介しましたが、3年生になって、いきなり就職について考えよう! と言われても難しいですよね。

おおぞらでは、1・2年次生の頃から「どういう仕事があるのか」「自分に向いていることは何なのか」「自分の好きなことは何か」ということを考える授業や体験などを行い、生徒と一緒に考える機会を作っています。早いうちから知っていると、動きやすくなるのではないかなと思います。

おおぞらには「なりたい大人」を探すきっかけがたくさんあります。一緒に探してみませんか?
興味を持っていただいた方は、ぜひお問い合わせください。

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市