福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
ボーカロイド

こんにちは。
おおぞら高校 小倉キャンパスです。
本日のブログでは、9月10日に行われた体験入学の様子をお伝えします。

今回の体験授業は、ボーカロイドと住環境デザインコースの授業でした。

ボーカロイドでは、みんなの疑問にお答えすることからスタート!
「普段ボーカロイドの曲をよく聞いているけど、どうやって作られているんだろう?」ボーカロイドソフトはどんなものなの?」「実際にボカロPはどのソフトを使って曲を作っているの?」
講師から詳しくお話ししていただきました。

そして、実際にボーカロイドソフトを使って、歌詞の打ち込みをしました。
ノートPCに歌詞を入力していくのですが、やってみると最初はなかなかうまくいかないことも...。
そんな時は、参加した生徒がお互いに助け合いながら「ここはこうやってやってみたらうまくいくかも」と、初めて会ったにも関わらず、あっという間に意気投合。一緒に集中してやっている姿が見られました。

住環境デザインコース体験では、パスタ建築にチャレンジしました。
複数のチームに分かれて、パスタ麺を使って建物の骨組みを作るように組み立て、最頂部にマシュマロを置きます。
そのマシュマロが、どれだけ高く設置できるかをチームで競い合う授業です。

「土台を作って、その上にどうやったら高い骨組みができるのかを考えるのが難しかったけど楽しかった!」
「自分の知らない知識を学ぶことができておもしろかった!」
「ゲーム感覚で建物を作ることができた。集中していたので、あっという間でした!」
保護者の方も一緒にチャレンジしていただき、親子で話しながら参加していただきました。

今回の体験入学では、参加された生徒が「好きなこと」をきっかけに初対面の人とも話ができたり、一緒に何かを作り上げる場面をたくさん見ることができました。
「好きなこと」を通じて、自分にとって居心地の良い場所、自分らしさを発揮できる場所を見つけてほしいと思います。

次回の体験入学は、9月24日(土)13:00~15:00で開催します!
動画編集とeスポーツの体験授業です。
(どちらかを選んでご参加できます)

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。ご予約お待ちしております。
※感染症対策を徹底して開催いたします。

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市