福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46

作業中の生徒みなさん、こんにちは。
おおぞら高校 小倉キャンパスです。
今回は、住環境デザインコースについて紹介します。
住環境デザインコースは...
・デザイン(設計)を知っている職人マイスターの養成
・つくり方を知っているデザイナー(設計者)の養成
・建築全般の知識を備えた営業職の養成
を目的とする、コースです。

本日のブログでは「小物制作」についてお伝えします。
「小物制作」では、講師から課題として出された図面を見て「2連の引き出し」を制作しました。
生徒は、材料のシナベニヤを寸法通りにノコギリなどを使って正確にカットします。
ベニヤの断面は紙やすりを使用して複数の板と貼り合わせができるように丁寧に成形します。
接着剤で貼り合わせて組み立てが終わります。
そして最後の工程は、生徒が選んだ塗料を使っての塗装作業でした。
塗料を布に染み込ませて丁寧に、丁寧に、木材に塗布します。
とても素晴らしい作品ができました!

実際に制作した生徒にインタビューしました♪
Q. 制作過程では、どんなところに気をつけましたか?
材料の板を削ったり、やすりを使った成型の際に削りすぎないように計算して行ったりしました。

Q. 一番難しかったところはどこですか?
上段と下段の引き出しの間に板を入れる際に、引き出しが引っかかってしまうと困るので、スムーズに動くように気をつけました。紙やすりを使って各パーツのサイズを微調整したことで、きちんと合わせることができました。

Q. 作品のこだわりのポイントはどこですか?
塗料には柿渋を選びました。塗料の選定ではいろいろ考えました。ペンキやニスも良かったのですが、特に柿渋の落ち着いた色が好きで今回の塗料に選びました。発表会では講師から「いい素材を選んだね!」とほめていただきました。

Q. 住環境デザインコースのおすすめのポイントは?
自分の力でコツコツ積み上げてものづくりをすることに楽しさを感じられることです。そうした積み上げによって作品が完成した時の達成感はとても大きいです。

あなたも、おおぞら高校で「自分の好きなこと」「なりたい大人」像を重ね合わせてみませんか。
ぜひ、お気軽に小倉キャンパスにお問い合わせください。
お待ちしております。
※感染症対策を徹底して個別相談を行っております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ 小倉キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市