福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
合格証を持っている生徒
みなさん、こんにちは。
今回は志望していた専門学校への進学を決めた3年次生のAくんの紹介をします。

Q1. なぜ農業について勉強しようと思ったのですか?
おおぞらに入学した当初、お弁当作りや友だちと遊びに行った際の食事を通して、食事の場やコミュニケーションの場を設ける手助けをしたいと思い、農業に興味を持つようになりました。

Q2. 将来の夢を教えてください。
将来的には、職業の多様化が進む中での農業の形や食事・食材を通して文化的交流を推進する活動をしたいと考えています。

Q3. 合格までの取り組みで、何が大変でしたか? また、どうやってそれを乗り越えましたか?
合格までは複数の進路説明会やオープンキャンパスに参加したり、先輩との進路の話を通して候補が増え、考え込むことも多くありました。資料などの表面的な情報だけでなく、在校生や卒業生の就職先などに目を向けることで乗り越えることができました。

Q4. 専門学校へ進学して、特に挑戦したいことは?
実際に進学してからは、地域の産業とその土地の農業がどれだけ密接に関わっていて、文化にどのような影響を及ぼしているのかについて追及してみたいです。

Q5. 今、進路で迷っている後輩にメッセージをお願いします。
進学先を決めるタイミングは人それぞれだとは思います。決まっている人はそれが本当に自分のやりたいことができる場所なのかを自問自答してブラッシュアップしてほしいですし、決まっていない人は選択を迫られる前に様々なことにチャレンジして、「ここしかない」と思える進学先を見つけてください!

進路の候補が増えていく中で悩むことも多かったというAくん。
「将来」「進路」「大人」それぞれ考えていくうちにわからなくなることもありますよね。「イメージができない」という言葉も多く聞きます。
それでも一つひとつと向き合うことで、見えてくることがあるかもしれません。

Aくんも悩みながら自分の進みたい道を決めることができました。
そして、「自分の言葉で想いを伝えたい!」ということで今回ブログで紹介をすることになりました!

自分自身の思う「なりたい大人」になることができるよう、「これからについて」一緒に考えていきませんか?
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市