福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
20230110kokura01.jpgこんにちは。
おおぞら高校小倉キャンパスです。
中学3年生の皆さんにとっては、高校受験真っただ中の時期ですね。
進学について悩むことも多い時期ではないでしょうか。

今回はおおぞら高校の専門コースの住環境デザインコースについて在籍生徒にインタビューしました。

Q.現在、住環境デザインコースの授業では、どの様なことをしていますか?
A.住環境デザインコースは、建築や設計についての基礎から学ぶことができるコースですが、現在は「家具製作」でキャンパスで実際に使用する「教卓」を作成中です。

Q.それはどんなものですか?
A今回は、僕がデザインした「教卓」を図面に起こして、パイン集成材の板を裁断し、組み立てる木工制作です。

Q.どんな点に工夫しながら制作していますか?
A.図面に従って板に線を引く際にやっていることがあります。線を引いた後にその線に沿ってのこぎりで板を切るのですが、斜めに切ってしまわないように板の両面に線を引いて、両方の線からのこぎりずれないように気を付けて切ります。

Q.現在3年生ですが、進路はどうなりましたか?
A.大学のデザイン学部建築学科を志望し、無事に合格しました。志望理由は、憧れの建築家である隈研吾さんがデザインされたいくつかの建築物に感動し、僕もそのような建築家になりたいと思ったからです。特に隈さんの作品の中では「東京大学図書館」や地元福岡県にある「スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店」などが好きです。

Q.今、住環境デザインコースでの勉強が、この先どのように役立つと思いますか?
A.今、勉強している製図や図面に忠実に物を作ることが、この先の平面の図面から立体物をつくるという仕事の基礎になると思います。また、将来はCADを使って図面を作ることになるでしょうが、現場などでの実務では職人の方と手書きの図面を用いて打ち合わせる場面もあると聞きましたので、今の勉強がとても役立つと思います。

Q.住環境デザインコースとは、どのような人に向いているコースだと思いますか?
A.創造することが好きな人です。また物を作るのが好きな人や、手先が器用な人などはとても向いていると思います。

Q.それでは最後に、中学3年生のみなさんに応援メッセージを。
A.高校入試はこれまで自分が準備してきたこと全てを出す機会です。とても緊張しますし、悩むこともありますが、現役での高校受験は人生一度きりのイベントです。悔いが残らないようにすべてを出し切ってください。

おおぞらでは、なりたい大人になるために、生徒たちが毎日頑張っています。
あなたも、おおぞら高校であなたらしい高校生活を送ってみませんか。(おおぞら高校では感染症対策を徹底して、個別相談を行っています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ 小倉キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市