福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
保育実習中のSさん

みなさん、こんにちは。
先日、子ども・福祉コースの生徒が今年度初の保育実習に参加してきましたのでその様子をお伝えしたいと思います♪

子ども・福祉コースでは日々の授業に加え、月に一度近隣の保育園で保育実習に参加し、実際に園児との接し方や先生方のお仕事の様子を学んでいます。
今回の参加に向けて、生徒は授業で習ったことを復習したり、一緒に遊べるよう手遊びの練習をするなど一生懸命準備してきました。

最初はどう声をかけていいか戸惑っていましたが、保育園の先生方のサポートもあり次第に緊張もほぐれ笑顔で接することができました!
保育士さんの仕事を実際に拝見し、園児との接し方や声のかけ方、園内の飾り付けなどたくさんの学びや気づきがありました。

実習後の振り返りノートには...
「初めて会う園児との距離感が難しかったけど、保育士さんの真似をしてみたら仲良く遊ぶことができた!」
「大人と違って一つひとつの行動をしっかり見ておかなければならないと思った」
「言葉は伝わらなくても仕草や表情でたくさん伝えてくれて、コミュニケーションの大切さを改めて感じた」
など実習でしか学べない発見や感想を書いてくれました。

子ども・福祉コースには、将来「保育士になりたい!」「福祉の分野に興味がある」「誰かの役に立つ仕事をしたい!」そんな思いを持った仲間がいます。
授業や実習を通して「なりたい大人」に一歩ずつ歩んでいます。

みなさんも、おおぞら高校で「なりたい大人」に向けて一緒にたくさんの経験をしてみませんか?

おおぞら高校は、あなたの勇気ある一歩を全力で応援します。
お気軽にお問い合わせください。

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市