福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
生徒とポスター

こんにちは。おおぞら高校 小倉キャンパスです。
おおぞら高校では、100年後の世界と地球の未来を守るために、古着回収や世界寺子屋運動の活動に取り組んでいます。キャンパス内でリーダー的存在として活動をしてくれる生徒が「おおぞらつながり隊」です。今回は、キャンパス内での活動をご紹介します。

キャンパス内には、古着回収Boxとはがき回収Boxが設置されています。しかし、「意識して見ないと気づきにくいのでは...?」と、生徒から疑問が上がりました。じゃあ、どうしたら気づけるかな? と、考えたときに「ポスターが目に入ると良いと思う!」と、話が進みポスター制作を開始しました。
大きな画用紙を前に「どんなふうに描こうか...」と悩んだり「絵が苦手だけど、頑張ります!」と苦手なことだけれど前向きに取り組んでいる生徒の姿がみられました。着彩は、色鉛筆やマジックです。大きな絵と文字を描いてくれたもの、回収した切手がどのように学校になるのか工程を描いてくれたものなど個性豊かなポスターがたくさん完成しました!
描く前に改めて寺子屋運動・古着回収について調べてみました。切手を集めたらどのように学校ができるのか。古着は何を再利用できるのか。それぞれのSDGsの取り組みについて理解を深めることもできました。

完成したポスターをキャンパス内に掲示して、たくさんの切手やはがき・古着が集まると嬉しいです! 一人ではなく、おおぞらつながり隊のみんなでこれからも活動を頑張ってほしいです。

ブログをご覧のみなさんも「誰かのために」の活動をおおぞらで一緒にしてみませんか?

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市