福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
友だちと一緒にみらいノートで語ろう!
中学3年生のみなさん。こんにちは。
おおぞら高校 小倉キャンパスです。
毎日暑い日が続いていますが、みなさん、夏休みをいかがお過ごしですか?
暑さに負けず、この夏を元気に乗り切っていきたいですね!

本日のブログでは、1年次生もYさんとOさんにこの1学期を振り返ってもらいました。

Q:高校に入学して4か月がたちましたが、一番がんばれた! と思うことは何ですか?
Yさん:「中学3年生の時は、通えるかな? と心配だったけど、今、毎日楽しく通えています。生活リズムが整ったことが一番よかったです。今とても充実しています!」
Oさん:「私も登校できるか最初は不安だったけど、友だちが明日はこのみらいの架け橋レッスン®に一緒に出ようよ! と声をかけてくれるので、自然と通えるようになりました。中学3年生の時からは今の自分を想像できなかったです。」

Q:おおぞらの学校生活で、一番楽しいと思うことは?
Yさん:「みらいの架け橋レッスンです。ネイルやヘアメイクの授業では、プロの講師から学べるのが楽しいです!」
Oさん:「お昼休みに友だちと一緒にごはんを食べて、好きなことや今はまっていることの話をする時が一番楽しいです!」

Q:二人は子ども・福祉コースに在籍していますが、どんなことを学んでいますか?
Yさん:「保育についての授業が楽しいです。先日保育実習で、実際に子どもと一緒に 遊んでみて、少しずつどう接したらいいのかがわかってきました。子どもへの接し方について、保育士さんからアドバイスいただけたのが嬉しかったです。」
Oさん:「私は保育だけでなく、介護についてもっと学んでみたいと思います。将来、誰からでも頼られるような大人になりたいと思っています。」

おおぞら高校では、生徒一人ひとりが「KTCみらいノート®」に、日々の気づきや自分が好きなことなどを書き込んでいきます。
二人に「みらいノート®」を見せてもらったのですが、授業で学んだことだけでなく、その時感じたことがたくさん書かれていました。
そして、これからもたくさん色々な経験をして、自分の言葉でこのノートに思いを綴っていってほしいと思います。

中学3年生のみなさんは、この夏休みに進路についていろいろと考える大事な時期です。もし、今、悩んでいることがあっても、きっとそれが新しい自分に出会うきっかけになると思います。

あなたもおおぞら高校で、自分らしさを発揮できる高校生活を送ってみませんか。

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市