福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
職業体験の様子こんにちは。
小倉キャンパスです。
おおぞらでは、生徒が将来のなりたい大人について深く考える機会として、地元の企業や公機関から職業体験を受け入れていただいています。
今回は、北九州市小倉北区にある「北九州市漫画ミュージアム」さんで職業体験を行いました。

漫画ミュージアムは、北九州市にゆかりのある漫画家の紹介、漫画の歴史や独特の表現方法、流通など、漫画の仕組みを紹介している常設展示に加えて、定期的に様々な展示が入れ替わる企画展示が行われています。また、過去の有名な漫画作品から現代の人気漫画作品まで約7万冊ある蔵書を来館者が自由に読むことができる「閲覧(よむ)ゾーン」などがある施設です。

当日、生徒は早朝にキャンパスに集合後、漫画ミュージアムへ移動しました。到着すると早速、朝礼に参加しました。
午前11時になると、漫画ミュージアムの開館です。
開館と同時に次々と訪れる来館者の受付や誘導を職員の方に倣って行います。
そうしていると、あっという間に午前の業務を終えて昼休みを迎えます。生徒は昼食をとりながら、お互いに自分が従事した作業内容や感想について嬉しそうに話し合っています。
昼休みを経て、午後からは学芸員の方から学芸員業務について教わり、一緒に作業をさせていただきました。

そうしているうちにあっという間に、体験の終了時間となってしまいました。
「ミュージアムの裏方の仕事が経験できて、とても楽しい時間でした。もっと長くいたかったです。」
「学芸員さんの業務が経験できたことは、とても良い経験になりました。」
「大好きなマンガがどのように作られていくのかが、作業にあたったりや説明を聞いたりしながら理解できました。」

生徒は、学校や家では経験することがない経験ができました。
今回、生徒の受け入れを快諾してくださいました「北九州市漫画ミュージアム」さんに、心よりお礼申し上げます。

おおぞら高校では、今後もたくさんの職業体験を実施します。
生徒が自分自身でなりたい大人になるためには、どうすればよいのかを深く考えて実践する機会をどんどん提供していきますので、ご期待ください。
進路について悩みや迷いがある人は、おおぞら高校で、ともに将来を考える友を作りましょう。

資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市