福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
KTCみらいノート®を持った生徒とコーチ
みなさん、こんにちは。
本日は、大学に合格した3年次生Fさんの紹介をします。今までのこととこれからのこと、大学受験についてインタビューしました。

Q. 合格した大学を選んだ理由を教えてください。
Fさん...2年の前半まではIT系の専門学校を考えていましたが、後半から色々なことを学ぶことができる大学もいいなと思うようになりました。一人で鹿児島に旅行をしたことがきっかけで、観光関係に興味を持ち、そこから色々探していました。調べていく中で、興味を持っている観光と、もともと考えていたITを一緒に学ぶことができる学部を見つけ、自分が学びたいことにぴったりだと思い、受験しました。

Q. 受験するまでにどんなことをしてきましたか?
Fさん...3年になってから、進学コースに変更しました。大学に行きたいと思っていたので、勉強する時間が必要だと思ったこと、学習計画を立てる必要があると思ったため、変更することを決めました。受験では英語が必須だったので、英語中心の学習計画を立て、頑張った結果が出てよかったです! 進学コースの友だちと一緒に勉強をしていたので、その効果もあったと思います。

Q. これからどんなことを頑張りたいと思っていますか?
Fさん...まだ「こういう仕事をしたい」ということは決まっていないのですが、インターンが必須となっているので、色々な仕事を見て、経験して決めていきたいと思っています。観光に関する専門職の方とお客様をつなぐ人になりたいです!

Q. 最後に、進路を選ぶときに大事にしたことはありますか?
Fさん...とにかく見に行くこと、話を聞くことを大事にしました! 大学のオープンキャンパスには結構行きましたね。雰囲気も知れますし、学校によって全然違うので、自分が好きだと感じるかどうかも大事かなと思います。
あとは、やりたいことにそって考えること。観光に興味を持ってから、それだけでなく、もともと好きで得意だったこともいかすことができる大学を見つけることができたのはとても大きかったです。選択肢は幅広くあるので、その中から自分で見て、自分で決めることはとても大事だなと思っています!

自分の好きなことをいかすことができる場所を見つけたFさん。自分自身の好きなことを大切に向き合ってきたことが大学合格という結果につながったのだと感じています。これからも自分の「好き」と「得意」なことを大切にしていってほしいと思っています。

進路について考えている中学3年生のみなさんにとっても、今まさに志望校を決める大事な時期ですね。
その中でおおぞらは「どんな学校なんだろう?」「雰囲気はどんな感じなんだろう?」と少しでも気になったらぜひ一度見に来ていただけたらと思います。まずは、見てみることを大事にしてみてください♪
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市