福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1111

手作りハンバーグ作りに挑戦♪うまくいったかな!?
手作りハンバーグ作りに挑戦♪うまくいったかな!?

こんにちは。
KTCおおぞら高等学院郡山キャンパスです。
 
真夏の暑さが続きますが、先日郡山キャンパスの生徒2名が近くにある地域住民のための施設で行う地域食堂 「みんなのキッチン」へ職業体験に行ってきました。
この食堂では、地域に住むボランティアの方々や栄養士さんが夕飯をつくり、1食300円で地域住民へ提供しています。
2名の生徒は、この夕飯づくりと配膳の体験を行ってきました。
 
この日のメニューは、チーズインハンバーグ、夏野菜スープ、枝豆ととうもろこしのご飯、きゅうりとなすの浅漬けでした。
枝豆ととうもろこしのご飯は、1人が包丁を使ってとうもろこしの実を落としていく作業、もう1人が枝豆の中身を房からとっていく作業を行いました。
また、ハンバーグづくりでは、出来上がったタネを75グラムずつ測り、丸めながらチーズを入れ込んでいく作業を体験しました。
参加した生徒の1人は料理が大好きで家でも料理をしているということもあって、包丁の作業やハンバーグを丸めていく作業もプロのように上手でした。
料理中にわからないところがあると、「これはどうしたらいいですか?」とか、「OOの作業終わりました。」とかと、食堂の方に積極的に声をかけていました。
職業体験終了後、参加した2人からは、「楽しかった!」という声が聞こえてきました。
 
今後も「みんなのキッチン」ボランティアは続けていきます。
様々な体験の中で、「なりたい大人」を探していきましょう♪

屋久島おおぞら高等学校(広域通信制高校)指定サポートキャンパス
KTCおおぞら高等学院 郡山キャンパス
福島県郡山市清水台2-12-13 清水台ビル
電話:0120-75-1105
下記のフォームより、資料を請求してみてください。
また、「学校見学・個別相談 予約」ボタンより来校予約を受け付けています。
直接キャンパスの雰囲気を感じてみてください。